人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域のスペシャリストと共に


地域と共に生きる
by gggaho

現代画報社からの取材 2009年の名言は仕分け事業の。。

皆さんは、今年の名言として何を思い出しますか?



私は・・・





「なぜ、世界で1位でなければならないのでしょうか」
「2位ではだめなんでしょうか」





蓮舫さんが仕分け事業の時に発した言葉ですね。



この言葉は、教育と研究に関する議論をした時に、

研究開発に関する事業仕分け、スーパーコンピューター開発

計画とかの仕分けの際にされた発言。



蓮舫さん後々、日本は資源のない国だから・・・

と、どこかのテレビ番組で話をしていましたが、

後から撤回したって、言ったしまったからにはねぇ~



悲しい意見・・・

これを聞いた時、「まぢっ!?」と思いました。



蓮舫さん自身も“たぶん”判ってはいるようですが、

日本は資源のない国。

一人でも多くの技術者を育て上げなくては

日本の未来はないでしょう。



しかし、今の若者は理数系離れしているのが現実。



これを踏まえて、日本と言う国家で教育や研究の推進を行わないと、

いや!進んで行うべきだと思います。



もしかすると、蓮舫さんは意味あってあのような発言をしたのでしょうか・・・



あの発言をすることによって、国民から非難の声が出るのを想定し、

教育・研究の仕分け事業の予算を減らさない用にする。



う~~ん。。



そこまで考えて発言していたら、すごい人だ!

しかし、まぁ、そんな期待は薄いかな(笑)


報道ニッポン 好きな雑誌/報道通信社
現代画報の美食探訪を読んで
ベンチャージャーナル
国際ジャーナル文芸批評
weblog.cms.am
国際ジャーナルから学んだ
tiara.happy.nu

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?
by gggaho | 2009-12-25 14:13
<< 現代画報社からの取材 最近のニ... 現代画報社からの取材 労働者 >>